2024年4月19日

紙リングで遊んだよ!~みかん組

 みかん組になり、初めての参観日です。子どもたちからも、「参観日はいつ?」「明日なの?」「お父さんが来てくれる。」と数日前から楽しみにしていました。朝は、園庭に出て好きな遊びを楽しみました。みんなの作ったこいのぼりも、やまて認定こども園の金色のこいのぼりと共に気持ちよさそうに泳いでいました。ジャングルジムの上から見るとこいのぼりが近くに感じられます。子どもたちの大人気の砂場でのままごとでは、クッキングが始まりました。そして、園庭の片隅に咲いていたたんぽぽを見つけました。

 「だんご虫をみつけたよ。」

 

踊りコーナーでは、めろん組と一緒にダンシング♪

「ごちそうできました❤」

  

 部屋に入って、紙リングを使った製作をしました。画用紙を重ねて切る事も初挑戦です。子どもたちは真剣に黒い線の上をはさみで切ります。繰り返しはさみを使って製作することで、上手になってきました。切った紙を広げて、紙リングを作ります。並べてみたり、重ねてみたり組み合わせを楽しみながら、自分の作りたい物を考えています。

はさみで切る顔も真剣です。

 

 横につなげて、つなげて・・・
「へびにしよう!」「ぼくは、かっこいいいキョウリュウだよ!」

 紐を付けたら、引っ張れる。
「カタツムリの電車だよ。」

 

 作った物をみんなの前で、発表しました。みんなの前で話すことは、緊張したけど、自分の作った物を見せてくれました。

長く繋げたへび、みんなで入れる温泉!素敵なお家などすべてが素晴らしい作品です。紙リングが立体に変身し、子どもたちの空想の世界も一人一人違って思いのこもった作品ができあがりました。お家の方の手助けもあり、完成した時の嬉しさ、満足感は参観日ならではのことでした。

「かわいいねこちゃん」

「お家だできた!」

 

「飾りのところは、子どもが入れる温泉だよ。」

 

「ながーい、へびだよ!」

 

 「のぞみだよ。16両編成ができた。」

  「お家ができたよ。」

 お家の方に見守られて子どもたちは、自分の作りたい物を考え、じっくり取り組めていたと思います。はさみも、繰り返し使うことで、上手に切れるようになってきています。できることが増えてくると、子どもたちの活動の範囲も広がり、想像して作ることが楽しくなります。今日の活動が、その第一歩になればいいなと思います。参観日で過ごした時間は、子どもたちにとって、素敵な時間になったと思います。ありがとうございました。