2024年6月25日

山手幼稚園のお友達と遊んだよ

 小学校で一緒にお勉強する友達が沢山いる、山手幼稚園へ遊びに行きました。心配していたお天気ですが、子どもたちが作ってテラスに吊るしている、てるてる坊主さん達が『力』を発揮してくれたようです。

 交通安全指導で教えてもらった安全確認の方法で、手を挙げて自分で左右を確認して横断歩道を渡ります。何度も繰り返ししているうちに、だんだん上手になってきました。幼稚園は小学校の丘を越えた向こうにあります。「小学生になったらここを歩いて学校へ行くんだね。」子どもたちから期待の声が聞こえてきました。

 幼稚園へ到着。「おはようございます」の元気な挨拶が飛び交います。お互いに楽しみにしていたのが良く伝わってきました。靴を脱いで、グループごとに遊戯室に並んで、さあ楽しい交流の時間の始まりです。

 まずは自己紹介をします。「名前は~です。」「好きな遊びは~です。」同じ名前の友達がいたり、好きな遊びや習い事が一緒だったり、幼稚園の遊具のお話をしたり…初めて会う友達とは思えないほど盛り上がっていました。

 続いてグループごとに触れ合い遊びをしました。皆で手をつないで「せんたく」と「かえる」のわらべうたで遊びました。向かい合った友達の顔を見ながら、つないだ手を離さないようにしっかり握りしめて、楽しい時間を過ごすことができました。

 今度は水着に着替えて、園庭で遊びます。泡遊び、シャボン玉、砂遊び、どの遊びも新鮮で魅力的で、みんな夢中になって遊びました。分からない時は幼稚園の先生やお友達に尋ねると、優しく教えてくれました。

 遊んだ後は、何が楽しかったか活動を振り返りました。「泡遊びが楽しかったです。」「いろんな遊びがあって、沢山の友達と遊べて楽しかったです。」上手に発表できていました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。名残惜しかったのですが、次はこども園へ遊びに来てもらう約束をして、お別れしました。山手幼稚園のみなさん、ありがとうございました。次はこども園に来てくださいね。