2025年2月8日
グループの友達と製作をしています♪めろん組🍈
年末年始に園や家庭で日本の伝統的な行事を色々と体験した子どもたちは「どうして神社にお参りするの?」「年賀状ってなあに?」と不思議に思うことがあったようです。日本についてもっと知りたいと感じている子どもたちに『にっぽんの図鑑』を紹介すると、みんな興味津々で図鑑みていました。お寿司や富士山、日本のお菓子に紙芝居、埴輪(はにわ)に妖怪…本に書かれていることを「自分たちも真似して作ってみたい」と気持ちが高まり、グループで取り組むことになりました。グループごとに興味のあるページをみながら話し合いをして製作遊びを楽しみました。






「今日は何を作ろうかな?」友達と相談したことをみんなの前で発表しました。聞く時にはどんな姿勢で聞いたらいいかな?と尋ねると「椅子を前に向ける。」「相手を見る。」「手はお膝。」「静かに聞く。」という声が聞こえてきました。みんなお友達の発表を真剣に聞いてくれたので、前に出たお友達も気持ちよくお話できました。



何をするか決まったので、グループの友達と一緒に作り始めます。イメージしたものを形にしようと一生懸命考えたり、友達と相談や協力して作ったりと、みんな楽しそうです。






友達が困っていることに気付いて、作り方を伝えている優しい子どももいました。リーダーの役割ができるようになった子どももいます。作り方のアイディアや方法をみんなに伝えたり、友達の意見を取り入れながらまとめることもできていました。



自分たちの経験を元にお寿司屋さんを作っているグループもありました。リアルなお寿司にワサビに醤油、おしぼりにお金にレジ、マスコットキャラクターまで…詳細に作られています。担任の先生はレジがタッチパネル式になっているのに驚き、ジェネレーションギャップを感じました💦






はじめは折り紙やお寿司・埴輪を作ったり、妖怪の紙芝居や富士山の絵を描くだけでしたが、作り進めていくにつれ「お店を作ろう」「キャンプ場を作ろう」「お土産屋さんを作ろう」と、どんどんアイディアが広がっていきました。


くり抜いた段ボールには「天の川」を描きました。キャンプ場の満天の星空が目に浮かんできますね。

できた物をみんなに紹介しました。誰がどうやって発表するかも子どもたちで話し合って決めました。自分たちで考えて作った物なので、自信をもって発表しています。見ている子どもたちも、お友達が作った物に興味津々で、気になるものがあると手を挙げて質問もしていました。






「次は何を作る?」グループの友達と相談しながら紙に書いていきます。小学生になるからと、文字を読んだり書いたりできるようになってきました。


最後にお友達の良いところを発表しました。これは毎日行っているのですが、お互いに褒め合うことで思いやりの心が育まれているようです。

手伝ってもらったお友達も、褒めてもらったお友達も、それを聞いていた人たちも、優しいエピソードを聞いて心が温かくなりました。
活動を通じて、友達と一緒に作る楽しさを体験し、自分の意見を言うだけでなくお友達の話を聞いたり、譲ったりできるようになってきました。自分の行動を褒められることで「友達に優しくしよう」「友達の良いところを探そう」という心も育ち、クラス全体に広がってきています。自分たちで考えて作ったり「明日は何を作ろうかな。」と考えたりしている子どもたちの目は、ワクワクしてキラキラと輝いていました。物であふれている今の時代、自分たちで作り出す面白さや自分たちで作った物で遊ぶ楽しさを感じています。