2023年4月14日
春の遠足 めろん組 きびじつるの里へ行ってきました!
めろん組になって初めての園外保育です。友達と手をつないで張り切って出発しました。「きびじつるの里」へ向かう途中で国分寺の五重塔が見えたり、タケノコを発見したりしました。作山古墳の横を通っていた時に「トトロがでそうだね。」と、話になり、トトロの歌を歌って行きました。春の季節を感じながらの園外保育になりました。
きびじつるの里へ到着しました。飼育員さんが笑顔で迎えてくださいました。
入る前には靴の消毒をします。
写真のボードを見ながら、タンチョウの食べ物を教えていただきました。人間と同じものを食べるそうです。中には、ミミズやカブトムシも食べると聞いてみんな驚いていました。
タンチョウの羽根を触らせてもらいました。飛ぶための羽根と飾りの羽根があることを教えてもらいました。お尻の羽根は飾りの羽根だそうです。触ると羽根が裂けるけど、鳥は羽繕いをするので、元に戻ることを聞いて子どもたちも驚いていましたが、「タンチョウの羽根はすごいなぁ」と試していました。お土産にタンチョウの羽根をいただきました。お部屋に飾りたいと思います。
タンチョウのエサを見ました。魚のアジやアミエビ、ドジョウがありました。一番好きなエサはドジョウでした。タンチョウにとって、ドジョウはハンバーグに値するそうです。ドジョウの頭の方から食べていました。タンチョウの鳴き声も聞きました。「コ」(オス)、「ココ」(メス)はオスとメスが好きだよと言い合っているそうです。「ココココ」はみんなで飛ぼうよ!と伝えているそうです。飼育員さんはタンチョウのことは何でもよく知っています!飼育員さんの楽しい語りで、子どもたちはたくさんのことを知ることができました。
タンチョウの展示室へ行ってきました。タンチョウのヒナ写真があり、とても可愛かったです。
タンチョウの真似をしています。かわいいです。💕
とても楽しみにしていたお弁当の時間です。お母さんが作ってくれたお弁当はやっぱり最高です。朝早くからお弁当を作ってくださり、ありがとうございました。
お弁当の後は、広場で春の風を感じながら友達と楽しそうに走り回っていました。そのうち鬼ごっこになり、歓声があがっていました。たんぽぽを頭に飾ってラブリーポーズもしています。みんな仲良しですね。進級して初めての園外保育は思い出に残る楽しい経験になりました。
とても良い経験ができた園外保育でした。
「ポストカード」、タンチョウのことが書いてある「タンチョウのおはなし」、「クリアファィル」をお土産に頂きました。
子どもたちと、お礼の手紙をかきました。展示室で見た、タンチョウのヒナの写真が特に印象的だったようで、子どもたちからは、「かわいかった。」との声が多く聞かれました。「また見てみたいなぁ…。」という気持ちが絵にも表れていたように感じます。