2023年6月30日

影絵『七ひきのこやぎ』

 子どもたちに「これから何が始まるか知ってるかな?」と聞いてみると、「かげのえがはじまる~🎵」「こやぎのおはなし~💕」と担任の先生から聞いて、とても楽しみにしてくれているようでした。童話の登場人物など、さまざまな対象を、光のシルエットが生み出す幻想的な影絵の世界を子どもたちに親しんでほしいと思い、先生たちが力を合わせて舞台を作り、そして演じています。

さて、どんなお話が始まるかな…😀今回は、世界の名作から「七ひきのこやぎ」です。

 影絵が始まると思っていたら、なんと!!お腹を空かせたオオカミ🐺が出てきました。子どもたちは、ちょっと緊張した様子です…💓

 こやぎたちが留守番をしていると、「トントントン」とオオカミ🐺がやって来ました。こやぎたちとオオカミのやりとりを聞いて、子どもたちからは「開けたらダメ!」「オオカミだよー!」と声が上がります。

効果音と青と赤と緑の光の環がハラハラ感を引き立てます…

 きれいな声と白い手にだまされてしまったこやぎたちは、オオカミとも知らず家の扉を開けてしまいます。

 「パーン!」というシンバルの大きな音と共にオオカミが家の中に入ってきました!オオカミの登場にも驚きましたが、シンバルの音で子どもたちは跳びあがっていました!ドキドキ感が高まります。

 オオカミはこやぎたちを一匹ずつ食べてしまいました😢こやぎたち、怖かったでしょうね…

 でも、時計の中に隠れていた7番目のこやぎだけは、食べられず無事でした。こやぎは、家で起こったことを一部始終お母さんに話しました。そして、お母さんとこやぎは、おにいちゃんたちを助けに出かけます!

 お腹いっぱいになったオオカミは、「グーグー」と大きないびきをかきながら寝ています。

 お母さんは、大きなハサミでオオカミのお腹を切り、おにいちゃんたちを助けます。

 何も知らず眠っているオオカミのお腹の中に、こやぎたちは石ころを入れます。オオカミよく寝ていますね~

 お母さんがオオカミのお腹を縫い合わせました。オオカミはもう悪いことはできないかもしれませんね😊💕

 影絵が終わると子どもたちは、「面白かった!」「オオカミ怖かった~😢」と口々に教えてくれました。いろいろな場面が印象に残っているようで、その後各クラスで、絵の手紙や四つ切の画用紙に絵を描いて表現を楽しんでいました。とても素敵な作品ができたので、紹介します✨

ぶどう組🍇

おおかみのおなか。おなかのなかにやぎがいっぱい。こわかった。
おおかみとやぎのこどもたち。たべられちゃった。
おおかみのてがくろかった。こわかった。

みかん組🍊

おかあさんやぎが、はさみできって、こやぎがおなかからでてきて、このこはなかなかみつからなかった。こわかった。
7ひきがおおかみにたべられて、おかあさんがかいものにいった。これおかせんせいおおかみで、7ひきのやぎがおおかみにたべられた。
おおかみがやぎをのみこんで、おなかのなかにおって、はさみできって、こやぎがとびだした。

めろん組🍈

おおかみがやぎをたべようとしている。てがしろいよ。
おおかみがふたりのおにいちゃんをたべちゃった。ほかのこやぎはかくれていて、たんすにかくれているこやぎをにらんでいる。あかちゃんやぎは、とけいにかくれたからたすかった。しんばるもなっている。
やぎがおおかみにたべられて、「たすけて。」っていっている。

 子どもたちは、影絵を見た後楽しんで絵を描くことができました。各クラス展示していますので、是非見てください✨