2023年9月7日

夏祭りクライマックス!!

 待ちに待った夏祭りクライマックスです。先生の劇『金のがちょう』を子どもたちは楽しみにしていました🥰どんなお話だろうと、子どもたちは、興味津々で始まりを待っています。めろん組やみかん組は、登園後からくじ引きや、ヨーヨー釣りも楽しむことができ、ワクワクする気持ちが伝わってきました。

 劇の始まりは紙芝居から。絵を楽しみながらお話の世界には入り込んでいきます…

 王様の登場です。「私の大切な姫が笑わなくなった。困ったものだ。」と考え込みます…

 次に登場したのは3人兄弟の一番上の兄ソンスです。ソンスは手を怪我してしました。二番の兄のヨンスは足を怪我してしまいました。

 

「小人のおじさんと心やさしいハンス」

 ハンスの登場です。ハンスは小人にパンと葡萄酒をあげました。

「黄金に輝くがちょう、何かいいことがおこりそうですね!」

 金のがちょうの登場です。ハンスと金のガチョウのやりとりに思わず、笑い声があがります。

「宿屋の娘、こどもたちからかわいい!の声があがります。」

 雨が降ってきました。今夜は宿に泊まろう「こんばんは!一晩とめてください。」「いいですよ!」宿屋の娘は美しい金のがちょうを見て「あの羽がほしいわ~」と声をかけます。

あらまぁ!!金のがちょうとハンスに宿屋の娘がくっつきます!
みんなを助けようとしたパン屋さんもくっつきます!
あらまぁ、花屋さんもピタッ!

 次の日、ハンスが家に帰ろうとすると家ではなく、お城の方に体が動き出しました。「あれ…思うように体が動かない。」そして、ハンスは金のがちょうとピッタンコ、くっついてしまいました…「右手ぴたっ左手ぴたっ、くっついちゃって離れない🎵」「出して引いてぴょんぴょんぴょん🎵」歌に合わせて子どもたちも、音楽にのっています。

狩人もみんなを助けにやってきました。子どもたちから「かっこいい!」の声があがります…

 がちょう、ハンス、娘、パン屋さん、花屋さん、狩人とどんどんつながっていきます。

 笑うことを忘れてしまった姫の登場。子どもたちから「かわいい~💕」の声が聞こえました。

 たのしい歌声と長い行列がやってきました。みんながくっついて滑稽な踊りの様子をみて、姫は「おーほっほっほ」と笑います。それを見た王様も「わっはっはっはっ!」と笑います。そして、姫がわらったとたんに、みんなの手が離れたのです!!「わぁ!!」「手が離れた!!」と子どもたちも笑顔になり、笑い声が広がりました。幸せを運ぶ「金のがちょう💕」に拍手です。

 みんなと握手💕

 みんなで、フィナーレを楽しみます。

 「金の羽、欲しかったの~」宿屋の娘さんは、金の羽をもらいましたとさ🎵願いが叶ってよかったね。

ぶどう組のみんなが絵の手紙を描いてくれました。「おしろのなかにいるおひめさま。おひめさまがにっこりわらってた。」

「きんのがちょうとみんながつながった。」ぼうしをかぶっているのが、おうじさま。おはなやさんのいる。」

「きんのがちょうとおうさまがあったよ。おおきなおしろだよ。」

「きんのがちょうとおはなとぷれぜんととこびと。かわいいおひめさま。」